人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もみじ狩り

学会のために来阪したkakakと一緒に、京都へもみじ狩りへ。
ほんとは、昼に東福寺から夜どこかへ?と思っていたのに。

パウォンでまったりしてたら、もう3時。ちょっと東福寺は間に合わないねってことになり、清水寺へ。

昔よく行った陶器屋さんが、ちょっと立派になって健在。うれしい。
そして相変わらずかわいい。
ごやごやしながら買い物。途中、ともぷぅがさびしそうに電話を入れてきた。
そうそうこれから2泊3日かあさんに会えないんだもんね。
でも今おみやげ買ってるからね~。なんてたしなめられて。

参道沿いの売店で寄り道寄り道。試食試食。

アナウンスを聞いていると、夜間拝観と通常拝観は別らしく一度出されるみたい。
なので夜間拝観のみで入ることに。

早めの夕食(kakakは湯豆腐・わたしは雑煮)を頂き、やっと拝観。
でもすごい人。

境内でも寄り道寄り道。菩薩の胎内をめぐり、成就院の月の庭を鑑賞。
そしてちゃんとおみくじも引きましたよ。

胎内めぐりを終えるとなぜかすっきりし、悟りを開いたような気が・・・。

もみじはほんとに見ごろ。だから人もすごかったんだけど、あたたかめで
もみじ狩りには最適な日和でした。
もみじ狩り_e0031799_2153649.jpg

by bali_hanikam | 2005-11-25 20:48 | ひとりごと