人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またテロが・・・

悲しいことにまたバリ島でテロがあったそうです。
3年前のテロ(インドネシアではボムと言います。)の日には、わたしもバリ島でのんびり暮らしており、隣室の友人のさらに友人が事件に巻き込まれていなければ、日本の人よりニュースを知らなかったかも知れません。

ただ、知ってからは悲惨な映像がテレビで流され、バリヒンドゥ教徒がイスラム教徒を批判する状況を空恐ろしく感じたものです。
しばらくは、わたしは外出していませんでした。
もちろん周りの留学生や日本人は、現場を見に野次馬に行ったり、普通に外出していたようですが、わたしは怖くて外出できませんでした。

家にいればみんながいるし安心できたのを覚えています。

今回もバリ島で暮らす、お世話になったバリ人や友人が心を痛めていると思うとほんとに悲しいですが、またいつもように元気に暮らせるようになる強いパワーを持っていることも知っています。元気で頑張って欲しいと思います。

そしてテロがなくなるために本当に何か出来ないものかと思います。

近々、バリ島へ旅立つすーどんも気をつけて、元気でバリ島で暮らしてね。
向こうのみなさんにもどうぞよろしく。

by bali_hanikam | 2005-10-02 10:27 | バリ島