人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石清水八幡~伏見稲荷

昨日に続いて、神社めぐりです。
八幡市にある石清水八幡さんです。京阪電車の八幡市へ着くとすぐに男山ケーブルがつながっています。
ここに着くまでにまた一雨。
最近のゲリラ豪雨と言われるスコールはほんとにすごい。
地球全体の気候が変化しているんだろうね・・・。
と言うわけで、本日もケーブルに乗っちゃいましたよ。
石清水八幡~伏見稲荷_e0031799_18292420.jpg

自然があふれる男山
石清水八幡~伏見稲荷_e0031799_1832355.jpg

境内にはたくさんの小さな社があり、ここをお参りするだけで、かなりの神社をめぐったような気持ちになります。なのに、素朴な空気でいい感じです。
本殿の入り口が門からゆがんでいるそうですが、その説明なども丁寧にしていました。
でも他の人が聞いていたので、詳細は不明。
どこの神社も巫女さんはアルバイトのような人ばかりで、何を質問しても答えられない人が多い中、神主さんなのでしょうか?氏子さん?男性でした。
お寺では、年配の方が多いようで、巫女は若い女性と決まっているからでしょうね・・・。
あまりにもひどいアルバイト巫女はどうなのかなぁ~。

ちょうど1時半頃になったので、八幡市駅前の小さな定食屋さんでごはんを食べる事に。
席数はわりとあるけれど、時間のせいか人っ子一人いないお店に、みんな少し不安に。
30~40代の男の人が一人でお店を切り盛りしているようです。

その人がなんとも言えずやさしい感じの人で、わたしは少し気に入りました。
そして出てきたごはんが、さらに素朴ながらやさしそうな出来で、愛を感じるごはんでした。
味もおいしかったです。なんだかいいお店に出会えて感謝です。
とは言え人に紹介するようなお店ではないので・・・。
石清水八幡~伏見稲荷_e0031799_1859723.jpg

その後、伏見稲荷へと移動しました。
石清水八幡~伏見稲荷_e0031799_192339.jpg

参道のお店で火打石を買って火を切ってからお参りです。
さすが有名な場所だけあって、参拝客もいっぱい。ここでも夕立に遭遇。
でも千本鳥居を通り、山の方にある三徳社で3つのお願い事をしてきました。
石清水八幡~伏見稲荷_e0031799_1933377.jpg

ここは結構山の方にあり、途中にある茶店で、帰りに休憩しました。
山の途中にあるので、下を除くと木がたくさんあり、都会ではあまり聞かれないひぐらしの声を聞きながらなんだかバリ島のカフェみたい・・・と思いつつ、ほっこり。
ここはお勧めです。すごくよいです。
わざわざ行きたいくらいよかった。
石清水八幡~伏見稲荷_e0031799_19342389.jpg

カキ氷の宇治は苦味もあっておいしい。そしてしょうが味のひやしあめです。
石清水八幡~伏見稲荷_e0031799_19391984.jpg

お賽銭箱の上でのんびり寝ているにゃんこに遭った。
石清水八幡~伏見稲荷_e0031799_19404676.jpg

このあと、また雷がごろごろなりだしたのにのんびり歩いてたら、帰り道におじいさんから早く帰りなさい!と一喝された。それも親切、ありがとう~。

by bali_hanikam | 2009-07-26 23:17 | 京都