人気ブログランキング | 話題のタグを見る

入梅していますが・・・

ほんとうに梅雨入りしているの?と思うほど、雨が少ない毎日です。
でも時々あやし~い雲が出てきます。
入梅していますが・・・_e0031799_21335854.jpg


今日は、久しぶりの友人宅へ。
3歳になるhayuruさんもすっかりお兄ちゃんになっていて、でも声がかわいいまま。
赤ちゃんのときからかわいい声が印象的だったけど。
ただ写真には白目をむいてしか写らない主義者になっていて、普通の顔の撮影がなかなか出来なかった。
入梅していますが・・・_e0031799_21394073.jpg

久しぶりに色々話が出来て楽しかった。

と思い帰宅すると同じ建屋のある部屋の前に盛り塩が!!
入梅していますが・・・_e0031799_21411645.jpg

なんで~?普通盛り塩はお店などの玄関先にお客さんがたくさん来るように盛るものらしい・・・のに。
で、他にどんな意味があるか調べてみたら、Dr.コパさんが昔そんな誘い文句をうたうページに出会った。
でも止めたほうがいいと思う。あまりよい感じではないから・・・。
もしくは清めのつもりなら、盛り塩は違うみたいだし。
それと前に植えてあるつつじが枯れないかと心配。雨で塩が流れているし・・・。
とりあえずは、その人が盛り塩なんかしなくて、幸せでいられますように・・・。

最近作ったもの・・・おからで卯の花。パサパサにならないようにだいぶ水分を残してみました。
入梅していますが・・・_e0031799_22204455.jpg

軟骨成分摂取のために、手羽先を。クリーム煮に。ちょっと醤油を足しておいしかった。
入梅していますが・・・_e0031799_2222360.jpg

by bali_hanikam | 2009-06-17 21:31 | ひとりごと