「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

大寒をすぎて

今年は、1月20日が大寒でした。
この日から15日で、立春。暦の上では春です。
2月4日初午の日です。

2月3日節分までの時期までを冬土用と五行では言って、季節と季節の間の調整時期のような
ものだと勝手に解釈しています。
冬の時期に特に年末年始に食べすぎたり、不摂生をしたりしすぎた人や、体力のない子ども
たちは、どうしてもこの調整時期にインフルエンザやはたまた今大流行のノロウイルスなどに
かかり、花粉症の症状が出てきます。

これは、冬にたまった悪いものを出してくれる時期と考え、からだを大切にする時期と
とらえるといいな・・・と個人的には思っています。

ウイルスが悪魔だと思う前に、不摂生な生活が悪魔なんですけどね。
これをわかるのはとても難しいのかな・・・。

冬土用のこの季節、1月26日オットの誕生日に、大阪府枚方市のソーイングギャラリーさんで
「こころとからだにやさしいハーブティーブレンド」ワークショップをさせてもらうことになりました。
http://sewing-g.com/sg/2013/12/post-233.html
参加してくれる方が、自分にあった自分がおいしいと感じてくれるハーブティーを作って、
持って帰ってくれるといいなぁ~と考えています。
[PR]

by Bali_hanikam | 2014-01-23 11:19 | 自然のちから