「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:Art*Seni( 58 )

やっぱりライブペインティング

数日前の朝です。
e0031799_22245088.jpg

絵画展に行ってきました。詳細はwater-colorsブログで見て下さい。とても素敵です。

とても素敵な場所でした。入口付近です。洋裁学校内にあるギャラリーでした。
e0031799_22253847.jpg

案内にはあったのですが、てっきり普通のギャラリーだとでも名前はたしかに・・・。
ほんとに緑に囲まれて、素敵な場所ってたくさんあるんだなぁ~としみじみ。
絵とのコラボもとてもよくて、個展にぴったりな場所でした。
e0031799_22272387.jpg

ジャンベの演奏&ライブペインティングは中止でしたが、ジャンベが置いてあり、みんなに叩かせてくれて、その音を聞いて即興で描いてくれる!なんて素敵なことをしていたんです。
わたしはやっぱり演奏って苦手と思い、なんでだろう~。好きなのになとうなだれましたが、絵はなんだかかわいいものが出来あがっていて、とてもうれしいです。
e0031799_22301322.jpg

そしてわたしも描かせてもらいました。
e0031799_22304519.jpg

描くのはとってもたのしかった。もっとポップに描きたかった~なんて欲も出て。

素敵な時間にとても感謝しています。

これからもどんどん自由に素敵に活動してほしいです。

ジャンベも撮影させてもらいましたが、なんとピンボケ。残念・・・。
e0031799_22333587.jpg

会場内にはゆっくり出来る椅子やラグなど敷いてあり、ほんとにのんびりさせてもらいました。
e0031799_22394534.jpg

[PR]

by bali_hanikam | 2010-10-31 22:34 | Art*Seni

ライブペインティング

先日お知らせをくれた友人の絵画展。
先週の日曜にアフリカの太鼓ジェンベの演奏&ライブペンティングがありました。
ほかの用事で行けなかったのですが、今週土曜に再度やるとのお知らせをもらいました。
今度こそ。と楽しみにしていましたが、台風接近のため中止になりました。
残念。またの機会にぜひ彼女のライブペインティングを見たいな~。

そう言えば12月25日のクリスマスゴスペルのワークショップに誘ってもらいました。
参加はしないのですが、自分がゴスペルを歌う姿を想像しただけで、おもしろくなってきました。

今日はLittleBirdへcutに行ったのですが、お客さんが多くなんかそわそわでした。
またゆっくりした日に、行けますように。
最初にちょっとだけ待ち時間があったので、本棚をのぞくと絵本雑誌の荒井良二さんの巻きがあり、わくわくしてしまいました。
e0031799_2134295.jpg

パネ・ポルチーニのキッシュ。
e0031799_21355612.jpg

飲み物は、スパイシー紅茶。カルダモン・クローブ・アニス・シナモンとアッサムのブレンドです。
e0031799_2137526.jpg

ちょっとアジアを旅したくなる香りです。

昨日ブランジュリタケウチのパンですが、hasのMくんが朝食に食べて、これドコノパン?と聞いてきた。ふだんそんなこと言わないのに・・・。すごいおいしいと言っていた。うん、おいしかった。
[PR]

by bali_hanikam | 2010-10-28 21:37 | Art*Seni

ララバイブラーズ@BigApple

友だちのお誘いでララバイブラーズさんのLiveをみに、神戸のBigAppleへ。

自宅を出る前に夕立が降っていて、ちょうどあがったばかりで安心していたのに、元町に着いたら雨が・・・。
さっき電車の中から三宮で外を見ても雨は降ってなかったのに。
この油断がいけなかったね。

ライブは1部2部構成で2部の最初には、ふたりのソロをやったりなかなかよかったです。
どちらかと言うと2部の選曲の方がすきだったなぁ~。

この間名古屋でギターさんとバンドネオンの人との時にもやってた加藤登紀子のカバー曲もいいね。
やっぱり。
わたしやっぱりバラードが好きね・・・。でもバラード曲以外もなかなかよいです。
ただ説明が難しいし、どんな人にも聞いてもらえそうなだけに、この人にぴったり・・・と言うのも探しにくいね。

お客が少ないのがとても残念。もっと観に来てもらえたらいいのに。でも今回は、神戸まつりのスタッフと言う大学生が観客で来ていて、すごくノリがよくていい感じだった。

ララバイさんたちのお客さんやライブハウスのオーナーさんとの対応をみて、二人はとても心根のいい人たちだわ・・・とそっと思いました。がんばってほしいものです。

でもでも、ライブの終わり頃から外を走る車の音が『シャーッ』と聞こえ、稲光や雷が鳴り響き出した・・・。
なんとララバイブラザーズさんは二人とも雨男だって。わたしも・・・。
オーナーさんには、『レインブラザーズだ~』と笑われていた。

冷房で冷えていたので、雨がおさまるのを待つ為に、ホットドリンクを3人でホットウーロン茶・ホットオレンジジュース・ホットウイスキーを注文。

わたしはホットウイスキー(ラム)をいただきました~。差し入れに持っていってたあられなどをおつまみに。

そういえばこのライブハウスで7月上旬に『ふちがみとふなと』さんもライブをやっていたみたい。みたかったなぁ~。
そして高校時代から大ファンだった、Saxプレーヤーの矢口博康さんが新バンドを結成していた。
これも7月上旬に東京青山でライブをやっていたようで、まりちゃんや戸田さんも参加してリトルフィッシュとしてリアルフィッシュ時代の曲をやったりしたらしい~。絶対見たかった・・・。
客席には鈴木さえこさんもいたって!!
聞いただけで、胸が熱くなる~。
でもそのライブの模様が少しだけYoutubeで公開されてて、涙です。>>
戸田くんは清志郎さんの『スローバラード』をまりちゃんはさえちゃんへの提供曲『魔法の国』なんかを演奏したそうです!!
[PR]

by bali_hanikam | 2009-07-19 23:43 | Art*Seni

メタルバター 転球劇場

楽しみにしていた転球劇場の「メタルバター」を観てきました。
一緒にいくはずだったKurireが大腿部のやけどで、キャンセルになりとても残念。早くよくなってね~!
e0031799_21593222.jpg

だからKurireの分まで笑ってきました。
最初の登場シーンに、すっかりつかまれてしまった。
ゲストの藤田さんもめちゃくちゃよかった。もちろん転球劇場の3人もめちゃくちゃよかった。
夜の回もみたいかったくらいと言うか、向かいの「こけし」でほんとに待ってようかと思ったくらい・・・。
他の人のブログで会場の作りから全然見えなかった・・・と言うのを見た。
最前列だったから、ほんとにおもしろかったわけです。きゃー幸せ。

その後、こけしには寄らずに通天閣に5分ほど滞在して(エレベータやチケットを買う待ち時間20分ほど)、グリル梵へ。
e0031799_22143235.jpg

通天閣からの眺め
e0031799_22144722.jpg

ビリケンさんの足の裏はぼっこり穴があいてましたよ・・・。でもわたしもかいてきました。
e0031799_2215721.jpg

梵はいい感じです。がんこそうなおやじさんが守っています。
e0031799_22152676.jpg
e0031799_22153990.jpg

エビフライはおいしかったけど、おやじさんはきっと牛好きです。ぜひビーフカツを食べましょう~。
もしお財布がウハウハで、牛好きならぜひビーフステーキでも。

今日のハーブティ
e0031799_22244095.jpg

[PR]

by bali_hanikam | 2009-06-21 21:47 | Art*Seni

市川海老蔵

今、大阪の松竹座で市川海老蔵さんの舞踊公演が行われているそうです。
歌舞伎の舞台も観たことはありませんが、舞踊とは!?と興味を持ちつつ少しTVで放映された舞がなかなかよくて、「おぬしなかなかやるなぁ~」とうなってしまいました・・・。

そしてなんと関西でインフルエンザが大流行したからと、口上と言う演目を加えて「にらみ」をみせてくれるとのこと。このにらみをみると風邪を引かないと昔から言われる縁起のいいものらしく。
お客さまを大切にしている歌舞伎界らしい趣向だなと思いました。
e0031799_1424353.jpg

[PR]

by bali_hanikam | 2009-06-05 14:24 | Art*Seni

「神様とその他の変種」

NYLON100℃ 33rd SESSION
「神様とその他の変種」
観てきました~。ずいぶんと色々言いたいことがつまっていそうなウェットな作品でしたが、
やっぱり見終わった時の気持ちがあったかくなる。
なんでだろう。ほんとにケラさんの作品は好き。
愛がある。ひねりもある。そしてKurireが気がついたことだけど、続きがある・・・って。
だから終れないのかも。
また見たいなぁ~。次の作品は本多だけみたいだけど、できたら観に行きたい~。
e0031799_2053367.jpg

神様にお願い もしもちゃんといるなら
世の中に平和を もうちょっとください

神様よいるなら
星も土地も命もあんたの血をひいた雑種と変種だ

流れゆくもの 滞るもの
海の中にはクラゲがポツリ
でも超えられぬ 神の気まぐれなこの世界のバカななにもかも

神様に呆れた動物たちの声が夜空にこだまする 流れ星落ちる

泣き叫ぶ者 高笑う者
君の目からは涙がポロリ
じゃあ僕達は神が片手落ちごまかす間に先回りしよう

過剰なるもの 不足なるもの
できそこないが神を出しぬく
ほら届かない神様の華奢な短い腕じゃ僕らの場所には

長すぎるもの 太すぎるもの
鼻をのばして象がつぶやく
「今さらだけど神よ気まぐれを 謝るなら許してやるぜ」と

ケラ&ザ・シンセサイザーズ/
「神様とその他の変種」【アルバム「15エレファンツ」収録】より一部抜粋
e0031799_20541247.jpg

いつもチラシとアンケート用紙についている簡単なプログラム?のメッセージも好き。
愛があるもの。

そして愛がある、エンドウで作ったクリームパスタと残ったおじやを洋風リゾットにアレンジした料理!
e0031799_20554138.jpg
e0031799_20555389.jpg

[PR]

by bali_hanikam | 2009-05-24 20:45 | Art*Seni

インシデンタル・アフェアーズ

Kurireが見に行くと言うので、サントリーミュージアムに『インシデンタル・アフェアーズ うつろいゆく日常の美学』という現代アートの展覧会へ行ってきました。

Kurireは現代アートやPOPアートが好きでくわしいけど、わたしは嫌いじゃないけどあんまりよく知らなくて、知識ないまま見てたのですが、とっても楽しかったですよ。
e0031799_23154281.jpg

どの作品も目の付け所が違うという感じのおもしろさ。
なかなかよい体験でした。
若い人の作品もたくさんあって、これからも楽しみな感じです。

それから今日は、すーどんの誕生日でした。偶然にもわたしが送った手紙がちょうど着いたらしい。
なんともうれしい奇遇です。先日、すーどんのダドンティンパールがなくなったと聞いて少し心配しましたが、死顔もかわいかったらしく、すーどんも元気に生活しているようで、なにより。
娘のアイルちんが母の為にラッパを吹いてくれたと言う、すてきエピソードも教えてもらい、わたしまでとても幸せ気分。

明日は、わたしの妹の誕生日。(はやぽんとかんちゃんのママです。)おめでとう~。
e0031799_23205082.jpg

先日kurireの誕生日のために、ちくちくがんばったBagのタグ。
[PR]

by bali_hanikam | 2009-05-08 23:21 | Art*Seni

ライブ鑑賞~名古屋~忌野清志郎さん

3年ぶりくらいで、高校時代の友人がサポートしているララバイさんのライブを名古屋に見に行くことに。
なつかしの再会も兼ねて・・・。
今回はギターさんのみのライブにバンドネオンの人がゲスト参加ってことでした。
遅れていったので、すごく近い場所で聞くことになったけど、なかなかよかった~。

打ち上げなどにちょぴり参加して色々なハプニングにも巻き込まれて・・・。やっぱり名古屋は濃いですぅ~。
夜中に花壇に寝てる人も発見。
泊まったゲストハウスもなかなかのおもしろ荘でした。
久しぶりに朝までおしゃべりなんかして・・・。
e0031799_10501378.jpg
e0031799_10502377.jpg
e0031799_1050366.jpg


でもその途中に清志郎さんの訃報を聞いたのでした。

懐かしい友人と聞いたので、なんだかほんとに昔に戻りそうな悲しいのかさびしいのか懐かしいのか・・・わかんなくなる気持ちでした。

清志郎ちゃんは、素敵な人で、素敵な人生だな~とつくづく。つくづく。
[PR]

by bali_hanikam | 2009-05-03 21:11 | Art*Seni

坂~ゆっくり育て~ロールケーキ

昨日、坂のワークショップ?に参加しました。
結局ことばで説明できるようなことはないのですが、なかなかおもしろかったです。
来週はとうとう実際の坂にチャレンジです。
どうなることでしょう?

今日は、『ゆっくり育て!私たちの宝もの』と言うダウン症のこどもをもつお父さん&お母さんが撮った手作り写真展をイオン大日へ見に行ってきました。
お友だちのお子さんの写真も展示されるとのことだったので・・・。
e0031799_17464452.jpg


あまりショッピングモールは好きじゃないんだけど、すごい人だった。
でも写真展の周りは人が少なく、もっと見てほしいなと思いつつも、ゆっくり静かに見られて
ほっ。

それぞれのお父さん&お母さんが自分の子のここを見せたいと言うのがちがうなぁ~。
ぱっとみると似たよう顔に見えるけれども、ひとりひとりまったく違うことを実感。
だからダウン症のこどもであれ、ほかの子ども同じようにそれぞれ違うし、両親想いもそれぞれ
なんだろうなぁ~とつくづく感じました。

だって、わたしの子かわいいでしょ?って写真だから。それが聞こえてくる写真ばかり。
それはほんとにそう思ってるからでしょうね。

ふつうなんだもんね。基準をずらせば。
今の基準からすると少しずれたり、病気がちだったり、ちょっと大変なのかもだけど。

極端な話、障害はなくても、人殺しする人に育つとか悲惨なことはもっとたくさんあるし
どれも貴重な命なんだものね。

なんだかすごく納得して、帰りにおみやげにROLLのロールケーキを買って来ました。

e0031799_17565218.jpg
e0031799_17573897.jpg

シールもロールケーキでかわいい!
e0031799_175746100.jpg

[PR]

by bali_hanikam | 2009-03-08 18:38 | Art*Seni

mizoさんのアクセサリー

KURIREからmizoさんのかわいいアクセサリーが送られてきました。
e0031799_17364089.jpg
e0031799_17365159.jpg

もうあたたかくなってきて、フェルトの季節も終わりかけですが、春色でかわいい子たち!!

なんだか心労や寝不足のせいか耳の後ろに豆粒大のしこりが出来て、何~!
と思って調べたら、どうもリンパ節が炎症起こしてるらしい。
でも白血球が懸命に菌と闘っているところらしいので、リンパの流れをよくする
つぼを押さえて、わたしも応援。と思っていたら扁桃腺が腫れてきた~!
慌てて、エキナセアとリコリスとジンジャーのハーブティーを飲み。
安静にしてたら、なんとこのしこりが移動。少し下がってきました。
それからそれか、小さくなってきた。
どうも白血球が勝ったようです。

春が近いとは言え、まだまだ油断大敵です!
[PR]

by bali_hanikam | 2009-03-07 23:17 | Art*Seni