カテゴリ:たべもの*makanan( 115 )

コトコトキッチン bay 山の農園さんの生姜のジャム

e0031799_1559162.jpg

妹が蚤の市のお土産に買ってきてくれました。

やさしいおいしい味です。
あめもおいしい〜。
[PR]

by bali_hanikam | 2013-10-14 15:59 | たべもの*makanan

まぐろのステーキ

e0031799_17493692.jpg

宮崎県南の方に日南市という場所があります。

ここは、カツオやまぐろの漁がさかんな場所なので、新鮮な魚介のおいしいお店があるようです。でも、人気があってなかなか入れない場所もありました。

ここは、第二候補ですが人気のお店でしたよ。
[PR]

by bali_hanikam | 2013-09-03 17:49 | たべもの*makanan

たけのことエジプト塩

宮崎は、たけのこの最盛期です。
結構いただきます。
お弁当なんかには必ず入っています。
ほんと農作物は、豊富で恵まれています。
でも、当たり前になってありがたみが、少なくなっているんでしょうね。
感謝を忘れないようにしたいものです。

エジプト塩はいろんなものに利用していますが、今日はエジプト塩を使った
トマトクリームソースのパスタを作りました。
その残りを薄く味を付けたたけのこや野菜たちと和えてみました。

エジプト塩は、いろんなものを和えてくれるのにとても役に立ちます。

そう言えばこの間整体の「気の楽」さんとお話していて、サラダと和えもの
の違いについてお話を聞きました。

サラダはドレッシングをかけて、野菜をドレスアップさせるもの。
それぞれの個性がそのままなので、ぶつかることもあるそれをまとめるために
さらに強い個性でやさいをまとめる。

和えものは、それぞれの野菜の個性をやさしく包み込み和を作り出す。
和えものとサラダはだいぶ違うと。
日本は和えものが似合う国だったんだな・・・。と感じました。

いろいろなことを思うこのごろですが、和を大切にいろいろなことを考えて
いこうと思っています。
[PR]

by Bali_hanikam | 2013-04-21 20:53 | たべもの*makanan

ぷかぷか

昨日は妹夫婦のお店が店休日だったので、はじめておでかけすることに。
先週は、バレンタインデーの資材購入やMRで1日完全につかったので、休みとは言えない日でした・・・。

中学の同級生が迎えに来てくれて、どこへいこうかと思案した結果「プカプカキッチン」というなんともほのぼのしたお店にうかがうことになりました。

この辺りは、昔よく免許取りたての時に車の運転に訪れた場所です。
なつかしい~。

でも家も増え、お店も結構出来ているようです。
変わるもんだわ・・・。

12時前に着いたと思いますが、ちょっと荒れた海のすぐ横に立っていて、わたしたちにはさわやか過ぎるロケーションでした。
お店にはすでに2組の先客が。

テラス席はすごく素敵でしたが、寒いとの事だったので、普通の席に。
とてもいい感じの建物とボリュームたっぷりでおいしいお料理をいただきました。
そしてのんびりさせてもらいました。
e0031799_2342583.jpg

わたしたちは、迷惑なことにかなりのんびりさせてもらいましたが、結構辺鄙な場所にあるのにお客さんが多く人気のお店のようでした。

+100円でつけたスープもおいしかったです。
クリームチャウダースープでした。

ごちそうさまでした。
e0031799_2350046.jpg

[PR]

by Bali_hanikam | 2012-01-24 23:48 | たべもの*makanan

エジプト塩

CafeNadiさんであった「マーマーガールズの茶話会」で話題になっていたエジプト塩。
その後、エジプト塩のことが載っていたマーマーマガジン10号を購入しました。
これは、エジプト塩より、黒柳徹子さんのインタビューが載っていたから買ったのですが・・・。
徹子さんはサイコーでした。とってもエネルギッシュでとっても素敵。こんなに素敵な人だと思っていなかったので、なんだかとっても興奮しました。
人の話を聞かないようにみえて、先人の知恵(先輩など)や自分がいいと思ったことは誰にいつ聞いたか正確に覚えていて実践する。
これ普通の人はなかなかできない。以前から自分で知っていたような気になる人が圧倒的に多い。
なんかこの辺りが凡人との違いかな?と思っちゃいました。
そしてその分、話がおもしろいのかも。とにかく一押しです。なんか元気が出てきます。

それはさておき、エジプト塩ですが、すり鉢でごりごり摺ります。でもフードプロセッサーでもOKらしいです。フードプロセッサーはもちろんすり鉢もうちにはないのです。
でも前からほしくてほしくて。

そんな折、SHOKOさんから、森のイスキアと言う場所をされている佐藤初女さんと言う名前を知り、興味がわいたのでおにぎりの本を読んでみました。この佐藤さんは神様みたいで。素敵すぎました。でもこんなに素敵な人が日本に生きているって勇気が出ましたよ。その佐藤さんが作る愛情たっぷりのおにぎりは、悩みを持った人たちを元気にするそうです。本当に素敵。そしてその佐藤さんが愛用しているのがすり鉢と摺り棒(すりこぎ)。
そのすりすり姿の写真を見て、ますますすり鉢がほくなったところに、すり鉢を使うエジプト塩を作りたくなった!
これでバジルペーストも作ろうっと。
すりこぎはもちろん山椒の木です。

エジプト塩はたかはしよしこさんという方が、野菜をもっとおししく食べるために・・・と考えた調味料らしいです。

アーモンドと白ゴマとクミンシードと塩の4つで作ります。

わたしはアーモンドは先に刻んでローストしました。ロースト後にすり鉢ですりすりします。ごりごりとね。で、出来あがりです。
e0031799_14514088.jpg

レシピとは違い、黒ゴマ使っちゃいましたが・・・。結構な量の調味料が出来ました。
どうやって食べますか?10号に載っていたメニューはれんこんは季節的に違うし、ほかのレシピもあまりやってみる気になりませんでした。で、普通のおにぎりをまずににぎってみました。
小さく握って、エジプト塩をまぶして握る。
おいしい。なんか初めての味だけど。オットも気に入りました。
なので、調子に乗って、甘長ししとうを焼いて。
e0031799_1455917.jpg

さらに調子乗って、サーモンもこれで焼いてみました。その名もエジプト鮭。
e0031799_1456684.jpg


今、うちのベランダーでは、バジルが最盛期。早く食べて~と訴えています。
なので、残って冷凍していたラタトゥーユとエジプト塩とバジルモリモリのパスタをランチに。
e0031799_1458486.jpg

エジプト塩は天ぷらの塩なんかにもとっても合いそうですよ!

ラタトゥーユも色々アレンジが出来ます。とっても便利な料理ですが、エジプト塩も負けていませんでした。すごい!

すり鉢を活用したいので、おいしいすり鉢料理があったら教えてください~!
e0031799_1533952.jpg

[PR]

by bali_hanikam | 2011-08-14 14:59 | たべもの*makanan

ラタトゥーユ

会社帰りにみつけた割と旬のやさいしか置いていないスーパー?
なので、いつもほしい野菜が手に入るわけではありませんが、置いてあるものは新鮮な物が多いのです。もちろんでそこでしなびていく子もいるので、どれも新鮮ではありませんが・・・。

そこで、ズッキーニがすごく安くてきれいで、買ってみました。
ズッキーニを買ったら、やっぱりラタトゥーユかな~と思い、その日から結構ラタトゥーユにはまっています。
夏野菜が終われば終わりですが、なんだか楽しい夏メニューです。
簡単でおいしいし、塩分もそんなに多くないし、アレンジもしやすいのでほんとに便利です。

色々な野菜を入れたり、ラタトゥーユに焼き野菜を添えたり、楽しんで野菜が食べられます。
子供が野菜がきらいなのが、なんだか信じられない気分になりますね。

それで今日は焼きコロッケを作り、ラタトゥーユをソースとしてかけてみました。
e0031799_1530386.jpg

e0031799_15305552.jpg

かわいいマンホール
e0031799_15312896.jpg

夕立の雲が・・・
e0031799_15321324.jpg

[PR]

by bali_hanikam | 2011-08-12 15:24 | たべもの*makanan

Smile-チキンとたいこんのカレー-

今日のランチです。
黒板にチキンとたいこんのカレーと書いてありました。
「かわいい!」でも日本暮らしが長いインド人なら、うけ狙いかもしれないので、そんなにすぐにうけないわよ。

なんてちょっと挑戦的に入店。
お店は半分禁煙で半分(広い方)が喫煙なのかな?狭いほうだけほぼ満席。
真中の席が空いていたけど、広い方は誰もいなかったので、そちらの方へ行ってみた。

お店のかわいいおねーさん(インド?人)たちは少し考えてから、どうぞ~って言ってくれた。
なんか笑顔になった。

出てきたチキンとたいこんのカレーと大きなナン。
e0031799_214802.jpg

おいしい。
と思いながらおねーさんたちを見てたら、目があった。
日本人なら、それとなく目をそらされたり、えっ?って顔されたりしそうだけど、やっぱりアジアの人たちはいいね。にこっとsmile!
そして、思い出した。なにかを・・・。
持ってきてくれた。
「お漬物です」と。「アチャール?」と聞くと「そう、アチャール」と。
アチャールはインドネシアでも同じなんだよね。
e0031799_21593086.jpg

このアチャール辛いの。でもおいしい。ナンが大きすぎて、サラダとナンを少し残しました。
ごめんね。
食後にホットチャイでほっこり。

通勤途中に、赤いあじさいをみつけました。写真撮れたらまたアップします。

そして大好きなお友だちから、ふらふらと山歩きしたという写真が送られてたきました。

わたしも最近仕事の帰り道に、木の多い公園を歩いています。
山にはほど遠いけど、ちょっと緊張感があって、人間とか獣とかの部分が出てきます。

いろいろ感じたことを素敵なことばにできそうだったら、書きますね~。

また今度。
[PR]

by bali_hanikam | 2011-06-06 22:07 | たべもの*makanan

いただきます

大切にしすぎてもいけないので、クレソンをいただきました。
e0031799_233443.jpg

画像を小さくしすぎました。でもすごくおいしかったです。
取っても取ってもあぶらむしだらけだったので、食べるまでが結構大変でしたが・・・。
おいしくてほんと幸せだった。

あじさいもすっかり咲いています。ちょっと前までこんな感じ。
e0031799_23375529.jpg

今はこんな感じ。
e0031799_23382531.jpg

e0031799_23384253.jpg


最近あまり見ていなかったので、久しぶりに夕焼けを見られてどきっ。夕焼け大好き。
e0031799_23485978.jpg

2~3週間前に満開だったお花。
うのはなかなぁ~?と思っていたのに、エゴノキ?って木に書いてあるかも。
とってもかわいい花でした。
e0031799_23412093.jpg


ほんとは色々考えることが多くて、書きたいことがたくさんありますが、なぜかまとめることができません。またちゃんとまとめられたらいいなぁ~。

と言う訳で、なんでもないものばかり。

最近お気に入りのランチ2品。
e0031799_2344584.jpg

e0031799_23442366.jpg

[PR]

by bali_hanikam | 2011-06-05 23:44 | たべもの*makanan

パンダ

東京、上野動物園に間もなく中国からぱんだのペアがやってくるそうです。
上野動物と言えばパンダ。と言われていたのに、ぱんだがいなくなってから、久しい感じだったのでよかった。

と、ヴェトナム料理屋さんでまたお粥ランチを楽しんでいたら、ぱんださんがいたので上野動物園のことを思い出したのです。
e0031799_16135099.jpg

そして食後のコーヒーにおまけで付いてくるミニバナナケーキ。
e0031799_16143482.jpg

だけど最近ちょっとカラダが大きくなってきてる気がするので、気をつけなくっちゃ。
[PR]

by bali_hanikam | 2011-02-10 21:09 | たべもの*makanan

ランチはお粥

携帯電話がみつかりました。
まだ手元には戻っていませんが、「みつかりましたよ。」とお知らせがありました。
一報くれたみなさまお手数かけました。

そう言えば今年のお正月にひいたおみくじに、「失せ物は遅いけどみつかる・・・」とあったのです。

あたらしいの買ったし、だいぶ遅かったけどみつかりました。ありがとう。

急にあたたかくなってきましたね。
だけど、ちょっとおなかの調子が悪くて、ランチはおなかにやさしいものを・・・と考え、ヴェトナム料理屋さんでみつけたお粥にしました。

おいしかったです。

眠気覚ましに食後のコーヒーも頼んだのですが、小さなバナナケーキが付いてきました。
食後にはすっかりおなかの痛いのが治っていた、お調子者なわたしのおなか・・・。

そう言えば、宮崎の新燃岳の噴火がとても気になっています。
土石流の恐れも出て来ているようです。

父が鹿児島出身なので、桜島の火山灰はわりと慣れていましたが、桜島は島なので新燃岳とはだいぶ違う感じですよね。

宮崎は鳥インフルエンザもあるし、昨年の口蹄疫のショックが癒えていないのに。
そしてだんなさんの実家でもあります。
両親は市内に住んでいるので、そんなに直接の被害はないのですが、何かできることをしたいものです。宮崎の人たちめげないでください!
[PR]

by bali_hanikam | 2011-02-04 22:07 | たべもの*makanan