人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遅いひなまつり?

なんだかほんとに毎日が目まぐるしく移っていくので、今自分がどこにいるのか見失いそうになる・・・。
もっとのんびり暮らしたい。
だけど社会生活の中では難しいね・・・。

と言うわけで、なんだかお正月があけて、節分が来て旧正月やバレンタインデーや自分の誕生日が通り過ぎて、もうひなまつりで気がついたら過ぎてて、もうすぐそこにホワイトデーがせまっています。
ひなまつりには、panasairさんがひなだるまをかざりちらしずしを作ったよって連絡くれたのにそのメールを見たのは3月4日で。わたしは3月3日にはひなまつりらしいことは何一つしなかった!?と思ったけど、やっぱりそんなことはなくて、さくら餅を食べたのでした~。

でも本日は、ソレイユさんmaquiちゃん先生のお料理教室があり、桃の節句らしい手まり寿司とさくら餅を作ったのです!
さくら餅関西風は道明寺粉という粉で作るんですって!!でも蒸しあがり後(今日はレンジで簡単にしたらしいんだけど・・・)はもち米と変わらないの~。すごいね。このひと手間を考えた人は・・・。でもおしかったですぅ~。
手まり寿司もとってもかわいいし、変り種?っぽい感じもあったけど、どれもすごく合ってた。
ツナだけは苦手な玉ねぎ入りだったので、変わりに残った菜の花添えにしちゃったけど・・・。
チャレンジして食べてみればよかったなぁ~?と少し後悔もしています。

maquiちゃんのお料理で食べられないものが食べられた経験が2回もあるのに・・・。
でも食べられなくて残すのは悪いしね・・・。

ただ今朝はあわただしく家を出たので、デジカメ忘れた。
ケイタイもカメラ壊れたままで撮影見送りです。おいしかったけど、おなかいっぱい~。

その後、芝居を観に精華小劇場へ。おもしろかったのに最後が長くて、寒くてちょこっと記憶を失ってしまいました。おもしろいとこで終了してくれたらきっとよかったのに。
そしてもう少し寒くなければ集中出来たかな・・・。残念。

それからそれから京都へ。

もっとゆっくり生きたいものです。でも楽しい1日でした。

by bali_hanikam | 2008-03-08 23:49 | たべもの*makanan