人気ブログランキング | 話題のタグを見る

重曹に乾杯<<大掃除編>>

最近はやりのロハスフェアなので必ず重曹講座などがあるのが、以前から気になっていたけどまだ実は使ったことがなかった。
もちろん、昔お菓子作りなどで使ったことはあるけど。

小さな電気カーペットの匂いが気になって、掃除をしようと考えていたんだけど、最近アレルギー気味なのでなんか普通の洗剤などを使うのがいやで、『重曹』を使ってみようと思いついた。
本屋さんでも重曹使うためのアイデア本なんかも売っていて、立ち読みしてみるとなんと簡単!カーペットに重曹をふりかけて一晩寝かせて掃除機で吸うだけ!
でも一晩はつらい。広い家の人は使わない部屋において置けばいいよね。でもうちにはそんな部屋ない・・・。でも時間無い人は3時間は置いてください・・・と書いてある。3時間くらいならなんとか我慢できそうなので実施を決意。
重曹に乾杯<<大掃除編>>_e0031799_10372180.jpg

ふりかけるのも意外と大変。でも吸うのはもっと大変だった。と言うよりは途中で重曹が溜まりすぎるので、捨ててあげなければいけない。あと一息と思って根性でそのままがんばり続けると掃除機から重曹が出てくると言うことがわかった。
でもけがの功名?で、掃除機のほこり臭さも消えていた。一石二鳥。
じゅうたんもすっきり、いい気分。
でもトイレやお風呂の掃除がすごかった。タイルについたなかなか取れない湯垢?がちょっとこするだけでみるみる取れた。
すごいすごい。すっかり重曹ファンになった年の瀬でした。

by bali_hanikam | 2007-12-30 17:23 | ひとりごと