人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラハイユ?

インドネシア・バリ島のデンパサールある、スルニ通りの中華系食堂、その名もラハイユ。
日本人の長期滞在者やフィールドワークなどで訪れる、学生滞在者や地元の人にも人気のそのお店。

別名は、『オール君家』。オールバック風の男の子(勝手に息子だと思ってる)が、手伝っていたから・・・。家から徒歩5分ちょっとのお店でした。

そのお店は、アヤムゴレンララパン(揚げた鳥)やミーゴレンがおいしいお店です。
マンゴーの季節には、ここのマンゴージュースを毎日のように楽しみに飲んだ物です。
マンゴーがない時は、エスジュルック(みかんジュース?)がお勧めです。

今回は、あまり外食機会がなくアヤムゴレンやミーゴレンは食べれなかったのですが、朝ごはんに、ブブール(おかゆ)を買いに行きました。
普通お持ち帰り(ブンクス!と言います。)はビニール袋に入れてくれるのですが、ここはちょっと高めだからか、容器入りです。(もっと高いお店はもちろん容器入りですが・・・)

バリ島では、夜に小腹がすいた時に食べるのか、夜に出店が出ますが、朝から売ってるお店は少ないのです。どうしても朝食にブブールを食べたかった留学中に、同居していた友人は、ブブール探しに翻弄されていました・・・。

ラハイユの帰りに近くの露天で、ピサンゴレン(ババナフリッター)とウビゴレン(芋の天ぷら)を買って大満足。
ラハイユ?_e0031799_2158427.jpg


クニエリール通りの大きな木の下に出る、露天のブブールもおいしかった。アメリカ人の夫婦にも教えてあげたら、バグース!(最高!)って言ってくれましたよ。

by bali_hanikam | 2005-08-18 21:58 | たべもの*makanan