人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常生活

今日はなぜかお年寄りに席を譲り、携帯を忘れていた男の子に教えてあげとそういうことが重なった。土曜の朝の電車には、お年寄りが多く若手が総立ちになっても間に合わない。でもみんな席を譲らない。ケイタイ忘れた青年はお礼も言わない。見つけた方が、呼び止めてすみません…って感じ。

このままで日本大丈夫?と本気で心配。

そういえば、中国では寝たふりなんかして席を譲らないと運転手が車内アナウンスで『そこの赤い服の人!席を譲りなさい!』なんて名指しされるらしい。そう言うことも必要なのかなぁ。

足をけがしたサラリーマンが松葉杖で通勤していた時、一般の人は無視。通勤の苦痛を嘆いていました。ところが、おばちゃんだけは違う。どうしたの?と声をかけてくれるとおばちゃんのコミニケーション能力の高さに関心していました。

そういうおせっかいさんが少なすぎるのかな・・・。おせっかいさん募集中の日本です。

by bali_hanikam | 2005-12-10 12:18 | ひとりごと