人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あけましておめでとうございます!

Selamat Tahun Baru!
2011年卯年です。
あけましておめでとうございます!_e0031799_1174738.jpg

おめでとうございます。よいお年をむかえていますよね。
ただ年末年始から、火事や雪の被害など天災人災が多い気がします。
なにかの知らせだと思うので、自然をたいせつにしていい年にしていきましょうね~。

わたしはなんと今年の年末年始はひとりで迎えました。
久しぶりのひとりで過ごす元日です・・・。
ただ年越しぎりぎりまで、Mくんが返ってくる予定だったので、年越しそばの用意などもしていたので、忙しく過ごしてはいたのですが。

なので、本格的な寝正月になるのかな?と思っていたところ、朝の8時前にリビングに人の気配がして起きだしました。
もちろん、だれもいなかったのですが、すでに初日の出が登りきっていて、くもりのはずなのに部屋には光をふりそそいでいました。
あけましておめでとうございます!_e0031799_1114251.jpg

写真に撮ると雲のほうが印象的ですが、元旦のねおきのわたしには光のほうが印象的でした。

そのあと、近くにちびちび八坂神社があるので、そちらへ初もうで。
なんだかすごく幸せな気持ちになりました。なぜだかはわかりませんが、それだけでじゅうぶん。

昨日はふうふで近所の天満宮へ。
こちらものんびりした神社です。
氏神さまはどちらなのかわからないけれど、近所の神社はいいものです。

こどもの頃は、近所の熊野神社がおばあちゃんのおすすめの神社でいつも行っていました。
ふだんは、だれもいない神社ですが、お正月は氏子さんたちがふるまい酒などをくれ、大賑わいの神社でした。
住宅街のはずれにちょっとしたこんもりした山があってそこが鎮守の森です。
その感じが大好きだったのを思い出すこのお正月。
実家にも電話して実家に集まった家族やめいやおいともおしゃべり。
お年玉をねだられ、ごめんね~、お金持ちになったらたくさんあげるからね・・・と約束。
その返事が「うん。」だったことに、笑顔になりました。
もちろん、まわりの親からはブーイングでしたが・・・。

ことしのおせちは、諸事情により買わなくてはいけなかったので、自分ではお煮しめくらいしか作らなかった。ほんとはなますも作るつもりだったのに。
あと、ゆりねとゴボウのごま和えも作りました。
とってもおいしかったです。
このゆりねは精神安定作用があるそうです。そういえばゆりねってやさしい味。
そう思った瞬間、ほっとするもんね。
ただ、薬膳的には寒性で体を冷やすのであたたくして食べたり、しょうがなどと一緒に食べるといいようです。
あけましておめでとうございます!_e0031799_1132890.jpg
あけましておめでとうございます!_e0031799_11321713.jpg
あけましておめでとうございます!_e0031799_11323224.jpg

今年もどんな年になるのかわかりませんが、心をしずめてだいじなことにのみエネルギーを注げるような『一意専心』な年にしたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

by bali_hanikam | 2011-01-03 11:33 | ひとりごと