人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よいお年を

今年もあと明日1日となりました。
去年もだけど、今年もまたいろんなことがありました。
悲しいこと。大変なこと。頭に来ること。辛いこと。
なんてこともたくさんあったように思うのですが、なぜか過ぎてしまうと、いい経験としか思えなくて。きっとほんとにいい経験だったのでしょう。

無理やりポジティブな思想にしていないので、ほんとにそうみたいです。

来年は、どんな年になるのかな?
願いは健やかです。心と体がすこやかであればそれでいいなと思っています。
すこやかにも色々な形があるので、今の自分にベストな形であればそれでいいと。
あまり多くを望まずに、今あるささやかなことを一つ一つ大切にしたい。今日この頃です。
こんなに老人的な発想でだいじょうぶなのかな?わたし。

でも自分のすきなことやしたいこともたくさんあります。
それがひとつひとつできるように、細々と努力もつづけます!

話は変わり、最近知り合った女性ふたりが、冷え症だったのでエルダーフラワーと言う体をあたためる作用が高いハーブをブレンドしたハーブティを作りました。
このエルダーフラワーは、ちょっぴりマスカットっぽい匂いがして、インフルエンザの特効薬として使われることもあるようです。
ただわたしはこの匂いがちょっと苦手です。だから必ずカモミールジャーマンとブレンドします。
カモミールの匂いに混ざって、ちょっと好きになれるからです。
好き嫌いの激しいわたしですが、来年はこうやって好きになれる方法探しなどもできる人になれたらいいけどな・・・とも思っています。

そしてまた話は変わり、日曜日にバレエの発表会ではないけれど、いくつかの教室の公演を観に行きました。
うまい人や素敵な人やそうでもない人。やっぱりすぐにわかってしまいます。
きちんと練習してる人や一生懸命な人は好きなことが多いです。
観客をなめてるモダンダンスの演出は見るに堪えず席を立ちました。

そして帰って吉田都さんのプロフェッショナルを再度見て再度感激しました。
やっぱり真摯に努力している人は、素敵です。人として。
彼女はたくさんの経験からか懐の深さも感じます。

これからの人生もきっと素敵なものとなるでしょうね。

バレエを観に行くまでの時間に、梅田でお茶を。師走も押し迫ったクリスマス後の日曜日。
どこもいっぱいで、仕方なくヒルトンのサロンへ。
目玉が飛び出るお値段でした。くすんくすん。
でもケーキはとってもおいしかったので、半分ゆるすことにします。ソースもおしかった。
よいお年を_e0031799_20434458.jpg


そして昨日仕事納めで、お昼で終わったので久しぶりにカフェ ナディさんへ。ママ会の真っ最中で、半分ママ。半分こども。と言ったおもしろい状況でした。

わたしたちは奥の個室へ。そこへインドネシアからの留学生がやってきて、久しぶりにインドネシア語を使わなくてはいけない状況に!
汗汗しながらおしゃべりして、なかなか楽しかったです。

先日募集のお知らせを書いた、ホームステイのホストを画家のshokoさんが受けてくれたのです。
連絡が来て、無事終了したようです。
そして楽しかったと言ってくれました。インドネシアの方は謙遜していて礼儀正しかったと。
たしかにそうかも。写真までつけてメールをくれました。よかった~。そしてありがとうございました。

カフェ ナディさんは、4人も受け入れされたようです。わたしも送っていくボランティアくらいすればよかったなぁ~。

またの機会にホスト出来たらいいなぁ~。

カフェ ナディさんでは、デザートにりんごの春巻きを食べました。アイスが添えてありはちみつもかかっていておいしかったです。
いつもダダールばっかりだったから。でもダダールもまた食べたい!
テンペやハーブティもだしてもらい、おいしかった~!
いつ行ってもほんとに居心地よくて、大好きなおみせです。


まだあと1日ありますが、よいお年をお迎えください!

by bali_hanikam | 2010-12-30 20:43 | たべもの*makanan