人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の味覚・・・栗

去年の今頃は、もっと栗のことばかり考えていましたが。

今年も栗の季節がやってきました。

栗を買って、久しぶりに渋皮煮を作ることに。
学生の頃、よく作った渋皮煮です。

作り方をちょっとおさらいして、適当に作りました。
秋の味覚・・・栗_e0031799_21222388.jpg

とは言え、軽くゆでて鬼皮を剥き(手も切りました!)、重層を入れて3回湯でこぼしをしお砂糖を入れてことことやさしく煮ました。

でもお砂糖が足りなかった。あくも取ったけど、甘味が足りないせいかあくも気になる。
がっかりです。
でも煮汁を煮詰めるとおいしいシロップになったので、これでまたおいしい何かを作ろう。

まずいわけではないけど、ほんとの渋皮煮はおいしくてバクバク食べちゃう。印象。

でも昔も何度も失敗したような。保存食にできるはずなのに、かびがはえたり色々あったなぁ~。
もっと真剣に作ればよかった。またチャンスがあればリベンジしてみよう。

ついでに里芋とイカの煮物にも栗を投入。こちらは大成功。
秋の味覚・・・栗_e0031799_21275040.jpg


栗とは関係なく、いんげんと挽き肉炒め。
秋の味覚・・・栗_e0031799_21292877.jpg

ごぼうのサラダ。これはレンジで作って簡単に出来あがり。
秋の味覚・・・栗_e0031799_2134936.jpg

by bali_hanikam | 2010-10-05 21:34 | たべもの*makanan