人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藍の石けん

今まで使っていた、普通にケミカルだけどちょっぴりナチュラルな洗顔フォームがどうも販売停止になってしまったようで、洗顔石鹸を探すジプシーになっていました。

今まで使っていたものは、ケミカル系のブランドの中ではナチュラル系で、使用感は結構良くてひどい混合肌のわたしがわりと調子よくいられるので、本気ナチュラル系洗顔石鹸やクレイなどと比較しても使用感・CPで使い続けていました。

でもとうとう販売されていなくなったし、ナチュラルなもので探したいと思っていたので、ネットであれこれ探していたところ、GW明けごろにちょっと試してみようかな・・・と思う石鹸に出会ったので、サンプル的な小さいものを注文しました。

あれから4カ月がたち、やっと届きました。

なぜ!?と思いますが、ちょうどわたしが注文した頃に、複数のTVメディアに取り上げられ注文が殺到したそうです。見てないので、はっきりとはわからないのですが・・・。
そして初夏のころの日照不足などで、感想に時間がかかったらしいです。
手作りだから、色々ありますよね・・・。

でも4ヶ月間、洗顔しないわけにもいかないので、今はナチュラルハウスのモイスチャーソープを使っています。エタノールは植物由来の物をしようしているとか・・・。
でも使用感はとてもいいです。なぜかすっきりします。つっぱりもないし、かと言ってオイリーを増殖させるわけではなく。
でも前の洗顔の方が、よりよいのが自分ながらに残念ですが・・・。

で、4か月ぶりに届いた藍の石けん。
藍色工房さんというお店で購入しました。
まだ1回しか使っていないのですが、洗いごこちは軽くていいです。さっぱりします。
その後は、普通です。ちょっとオイリーになってくる気がします。
もうちょっとちゃんと使ってから、判断します。

でも、送付時に付いてきたノンストレス洗顔法という冊子がなかなかよいのです。
これにも賛否両論はあるのでしょうが、自分たちがやってみてみつけた方法って感じで、嘘がなくいいのです。本当にこうやって克服したんだろうな・・・と。
そんな訳で、4か月待って買った甲斐があったような気がしています。
藍の石けん_e0031799_13291625.jpg

by bali_hanikam | 2010-09-12 23:40 | 自然のちから