人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きな伏見稲荷の茶店

この間夢に、伏見稲荷が出てきたので、なにかのご縁かしら?と思い行ってきました。
最近はまだ梅雨とは言え晴れた日はほんとに暑くて・・・。
この日も猛暑。
だけど、本殿をお参りし、奥の院を超えると急に涼しくなっていくような気がします。
森の中を散歩するような千本鳥居をくぐりながら、四ツ辻辺りに来ると急に階段が急になり
息があがります。

ここから三徳大神をめざします。
大好きな伏見稲荷の茶店_e0031799_2259281.jpg

結構な階段をはぁ~はぁ~言いながら上がる途中に4~5軒の茶店があるのです。
帰りは絶対ここでお茶するからね!という目標を持って、お参りをします。

帰りも結構足に来ます。行きはよいよい帰りは怖いだね・・・。
でも大丈夫。茶店で一服するとみるみる元気になるからです!
今回は、ちょっとおなかもすいていたので、おいなりさんにちなんで、稲荷ずしをいただきました。
そして冷やしうどんも。
大好きな伏見稲荷の茶店_e0031799_2321239.jpg

ほんとにほんとにおいしい。この場所でいただくからだと思います。
なんだかとっても感謝です。
大好きな伏見稲荷の茶店_e0031799_2343563.jpg


今年は水無月の終わりに八坂さんで「夏越しの祓え」のお祓いもしてもらいに行けました。
大好きな伏見稲荷の茶店_e0031799_238643.jpg

すでに各地で災害が多発していますが、暑い夏を乗り越えて、
少しでもよいことがたくさんありますように。
大好きな伏見稲荷の茶店_e0031799_2391615.jpg

もうすぐ梅雨明けですね・・・。

by bali_hanikam | 2010-07-16 23:09 | 京都