人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せ2倍「双頭蓮」

毎日新聞の記事で「京都府宇治市の黄檗山万福寺で9日、1本の茎から二つの花をつける珍しいハス「双頭蓮(そうとうれん)」が開花した。吉祥の花として知られ、日本書紀にも記述がある。」というのをみつけてそれは見ておかなければとでかけてきました~。
幸せ2倍「双頭蓮」_e0031799_1727212.jpg

JR奈良線の黄檗駅は初めてでしたが、なんと小さい駅。でも駅からとても近く万福寺さんはとても素敵な禅寺。ただね・・・。入り口にポスターがあり、「双頭蓮」は散りました~と書いてありました。残念。

これ目当てで来た人も多かったようで、みんなこれを見てはがっかり・・・。

でも蓮池はほんと極楽浄土のようで。
わたしのつれは一言「死んだら毎日みれるで~」と。
死んで極楽浄土へ行ければほんと幸せ。現世で功徳をつまなければね・・・。
幸せ2倍「双頭蓮」_e0031799_17323779.jpg

お寺はとても大きくて見ごたえがあり、とてもココロが休まる雰囲気の場所でした。
かわいいかいぱんというものが・・・。
幸せ2倍「双頭蓮」_e0031799_17334653.jpg

そして最近わたしだるまづいていますが、だるまみくじ
幸せ2倍「双頭蓮」_e0031799_17341946.jpg

そうそう万福寺さんでは、入って最初のお堂にほていさんが笑っていました~。

万福寺がどこか探しているときに偶然この間から気になっていた「たま木亭」と言うパン屋さんが、同じ黄檗駅にあることに気づき、暑い最中行ってきました~。
カレーパンは焼き上がりまで6分・・・と言うことで、断念しメロンパンとクリームパンその他ベーコンとかじゃがいもとかのパンを買ってみました~。
匂いはめちゃくちゃおいしそう~!!
幸せ2倍「双頭蓮」_e0031799_17551035.jpg
幸せ2倍「双頭蓮」_e0031799_17552513.jpg

by bali_hanikam | 2009-07-12 17:35 | 京都